厚生労働省では、産業界における自律的な化学物質管理活動の推進と広く職場における危険有害な化学物質の管理の重要性に関する意識の高揚を図る目的で、中央労働災害防止協会とともに今年度から新たに令和7年2月1日から2月28日までを「化学物質管理強調月間」とし、建設業労働災害防止協会その他の業種別労働災害防止協会を協賛者としてそれぞれの所管する業種に所属する事業者に対し適正な化学物質管理について周知等を図ることとしました。

この中で当協会は、実施要綱中、「安全衛生関係団体」ということで、「協力者」という位置づけとなっています。

当協会は、毎年9月に「作業環境測定評価推進運動」を主唱者として実施し、そのなかで化学物質管理の推進に資する事業についても展開しています。

他方、「化学物質管理強調月間」は、業種ごとの災害防止団体を通じて、化学物質管理の基本的事項を各業種の中小事業者等に周知することが主目的と考えられます。

当協会会員は作業環境測定やリスクアセスメントなど、化学物質管理について専門的知見を有していますので、本強調月間の趣旨に則って事業場に自律的管理の支援を行うとともに各都道府県労働局などから専門的知見を役立てることができるような内容の協力依頼がある場合には、支部や分会として対応可能な範囲で積極的に協力をすることが望まれます。