測定士の資格をとりたいのですが、どうすればとれるのですか。
測定士の資格は1種類ですか、それとも、何種類かあるのですか。
測定士の資格で一号の資格、二号の資格と言われることがありますが、何のことですか。
第一種作業環境測定士と第二種作業環境測定士とはどう違うのですか。
登録講習はどのようなものですか 講習の日数や受講料はどのくらいですか。
第一種測定士の資格を取るために、受講する必要のある登録講習の科目を教えてください。
第一種作業環境測定士第1号登録(粉じん)の資格を取りたいのですが、登録講習を受講する際に共通科目と選択科目(粉じん)を受講する必要があるようですが、どちらの科目から受講したらよいのですか。
登録講習の受講申込はどういうふうにするのですか。受講案内はありますか。
持っている資格によっては国家試験が免除になり、直接登録講習を受講できるとききましたが、どういう資格の場合ですか。
受講資格を証明するために免許証や登録証が必要な場合、申請中や登録中に予約や受講はできますか。また、勤め先が変わった場合には実務経験年数を合計してもいいですか。
これから数科目まとめて受講する予定で予約もとりました。1枚の申込書にまとめて書いて提出していいですか。
受講料を現金で払いたいのですが。
受講料の納付書(振込書)は受講ごとに、受講者ごとに別々に送付されてきましたが、同じ職場の人が何人か受講するので、受講料をまとめて振り込みたいと思います。どうしたらよいですか。
登録講習については修了試験があるということですが、どういうものですか。合格するための受講上の注意点は何ですか。また、事前に準備できることはありますか。
講習で使用するテキストですが、以前に購入したものがある場合は新たに購入しなくてもよいのでしょうか。
もし万一、不合格だった場合、もう一度受けなおすのですか。
講習には計算機を持っていくことになっていますが、何に使うのですか。
講習には作業着または白衣を持っていくことになっていますが、何に使うのですか。
作業環境測定士の登録をするためには登録講習を修了する必要があるとのことですが、受講すればすぐに登録できるのですか。